患者様の権利と義務

  • 人格を尊重され、人間としての尊厳を守られる権利があります。
  • 良質で安全な医療を平等に受ける権利があります。
  • 病状・検査・治療について十分な説明を受ける権利があります。
  • 治療方法などを自分の意志で選択し、セカンドオピニオンを求める権利があります。
  • 個人情報の秘密が守られ、承諾なしに第三者へ提供されない権利があります。
  • 医療提供者に対して、自身の健康に関する情報を提供する責務があります。
  • 医療上、理解できないことについて質問する責務があります。
  • 他の患者様の治療や医療提供に支障を与えないよう配慮する責務があります。

セカンドオピニオン

当院では、地域に開かれた病院を目指すと共に、患者様自身が『選択』できる医療を推進する為、セカンドオピニオン外来を開設しています(不定期)。
他の医療機関を受診中の患者様に対し、当院の専門家が治療方法等の意見や判断を提供し、今後の治療に際しての参考にしていただくことを目的としています。

個人情報保護方針

当院では、患者様の個人情報の保護に万全の体制で取り組んでおります。

  1. 院内での利用
    • 患者様に提供する医療サービス
    • 医療保険事務
    • 入退院等の病棟管理
    • 会計・経理
    • 医療事故等の報告
    • 当該患者様への医療サービス向上
    • 院内医療実習への協力
    • 医療の質の向上を目的とした症例研究
    • その他、患者様に係わる管理運営業務
  2. 院外への情報提供として利用
    • 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業等との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務等の委託業務
    • ご家族等の病状説明
    • 保険事務の委託
    • 審査支払機関へのレセプト提供
    • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
    • 事業者等から委託を受けた健康診断に係わる、事業者等への結果通知
    • 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  3. その他の利用
    • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    • 外部監査機関への情報提供
PAGE TOP