質の高いチーム医療で365日良質なリハビリテーションを提供します。

フロアガイド

フロアガイド

作業療法室言語聴覚療法理学療法
左
リハビリテーション室(理学療法室)
中
リハビリテーション室(作業療法室)
中
リハビリテーション室(言語聴覚療法室)

在宅生活に復帰を目指す、回復期リハビリテーション

回復期リハビリテーションとは、脳血管疾患や脊髄・大腿骨の骨折等の患者様が急性期の治療を終了し、集中的にリハビリテーションを行なう目的で入院する専門病棟です。ここでは従来の機能回復機能訓練に加え、自宅での日常生活を想定した実践的なリハビリテーション(更衣、入浴、買い物、調理など)を土日祝日も休むことなく受けることができます。

【一例】

◆自宅環境の評価◆
自宅退院に向けて、必要に応じて担当スタッフが「患者様のご自宅」にお伺いし、退院後の生活に支障がないかを確認させていただき、必要に応じてアドバイスをさせていただきます。
また、ご自宅の環境の改善が必要な場合は、住宅改修の提案(手すりを付ける・段差を解消するなど)や改修の手続きなどを支援させていただきます。

◆入浴動作の評価◆
当院には、ご自宅の浴室環境に合わせた練習用の浴槽があり「座った状態から立って浴槽をまたぐ一連の動作」が安全にできるかを確認することができます。
入浴動作は、「脱衣する・洗体する・浴槽につかる・体を拭く・着衣する」といったように、複数の動作を必要とします。患者様の状態に合わせて、「できる動作」と「できない動作」を確認して、できない動作については、できるように練習を行ないますが、場合によっては補助具の使用や手すりの設置など、工夫して少しでも動作が安全にできるようにアドバイスさせていただきます。

◆地下鉄・バス乗車評価◆
当院は、地下鉄駅やバス停留所が近い利便性を活用して「公共交通機関」を利用したバス・地下鉄乗車評価を実施しています。
移動手段として利用する機会が多い場合、安全に乗降ができるか確認して、患者さまの体験に基づいた具体的なアドバイスをさせていただきます。

◆買い物・調理評価◆
患者様の状態によりますが、「献立を考える」ことから、リハビリスタッフとともに近隣のスーパーマーケットに出向き、「調理に必要な食材を調達」、買ったもので「実際に調理」をします。もちろん実食もしていただけます(但し、食事制限のある方はご相談)。練習のポイントは患者さまによってさまざまですが、「買い物から調理終了に至るまでの体力」、「献立に沿った食材を調達できるか」、「安全に調理器具を使用できるか」、「調理方法に問題はないか」などです。

入浴動作の評価
入浴動作の評価

地下鉄・バス乗車評価
地下鉄・バス乗車評価

買い物・調理評価
買い物・調理評価

退院後の生活を想定した、より実践的なリハビリプログラムをご用意しています。

リハビリテーションの紹介

理学療法

基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や障害の予防・機能維持を目的に、運動療法・日常生活動作訓練・物理療法などのリハビリを行ないます。

作業療法

日常生活能力の回復を促すリハビリを行ないます。食事・着替え・トイレ・入浴等の日常生活や、書字・創作活動等の趣味活動が行なえるように動作練習を行ないます。

言語聴覚療法

言語聴覚療法

音声・言語・聴覚・摂食・嚥下等の障害のある方に対して、
日常でのコミュニケーション能力や機能の維持向上を目的として、訓練・検査・指導・助言等を行ないます。

熱田訪問リハビリテーション

熱田訪問リハビリテーション

退院(退所)直後で、在宅での生活に不安のある方や、通院が困難な方を中心にご自宅でのリハビリを行なっています(介護保険、介護予防)。理学療法士、言語聴覚士による機能回復訓練、基本動作訓練、言語・嚥下訓練などを行ない在宅支援に努めています。

リハビリテーション設備

リカンベントバイク
リカンベントバイク
背もたれがあり、安定した姿勢でひざや腰に負担をかけないトレーニングが可能です。
エルゴメーター
エルゴメーター
体力向上のほか、股関節・膝関節等の拘縮予防にも効果的です。
トレッドミル
トレッドミル
歩行速度や角度調整を、患者様に合わせて最適な歩行練習を行ないます。
レッグエクステンション
レッグエクステンション
歩行に必要な膝を伸ばす筋力強化を行ないます。
階段昇降
階段昇降
退院後に階段・段差昇降が必要な方には、階段の昇り降り動作の練習をします。
レッグプレス
起立台
寝た状態から、徐々に立ち上がり姿勢をとることで、安全な立位練習が行なえます。
立ち上がり補助器
スタンディングテーブル
下肢の筋力が不十分な方でも、立って作業が行なえるテーブルです。
肋木
肋木
立ち上がりや立位保持練習をします。足の筋力トレーニングにもなります。
生活動作訓練室
ADL室
流し台や家電など生活空間を想定したスペースで、実際の生活動作を体験します。

PAGE TOP